ほー原人のブログ

原人からヒトへと進化するための考察。法律関係がメインとなると思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪批判で取り上げられた設例はあり得ないような極論なのか

肥満の目安となる指標値にBMIというものがある。Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略称である。 計算式は、体重(kg) ÷ 身長(m)の2乗。 身長はcmではなくmで計算することになっていることに注意が必要だ。ちなみに日本肥満学会では、BMIが22を…

大日本帝国への復古を語る危うさ

1か月ほど前のAERAに西部邁と中島岳志の対談記事(*1)が掲載された。 内容は保守と右翼の違いについてである。 一時的とは言え駒場時代に学生運動に関わり、その後かつての仲間がテロリスト化したトラウマから、極度の大衆民主主義批判をライフワークとする西…

安倍内閣を支える日本のアノミー

安倍首相は憲政史上最も無知無教養な宰相である。これは間違いない。政治を単なる権力闘争と捉えている。彼の関心は、より良い制度、安定した社会を構築することには向けられていない。異論反論を持つ人間をねじ伏せることが政治だと考えている。 だからどれ…

お引越し

インポートすると日付も反映されるのだろうか?とりあえずトライ&エラーが基本ですな。

テロ等準備罪案についての一考察

【テロ等準備罪を考える】櫻井よしこ氏「古代の化石のようなことをいまだに言い続けることと、民進党の支持率の低迷は無関係ではない」2017.5.4 21:28 櫻井さん自身の変節ぶり、主張の間違い、もはやお約束となった強引な民進党叩きにつなげる詭弁など、ツッ…

今話題のテロ等準備罪(共謀罪)法案についての私見

この法案に対するぼくの基本スタンスを簡単に説明しておく。1 政府はテロ対策の必要性を口実に国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結のために必要と主張する広範な共謀罪を創設しようとしている。仮に政府の主張とおりTOC条約締結のために共謀罪が必要だとし…

的外れな自衛隊明記論

元記事憲法改正、20年施行目指す=9条に自衛隊明記を-首相がメッセージ 首相は自衛隊について多くの憲法学者や政党が違憲とする議論を続けているとして、「『自衛隊は違憲かもしれないけれども、何かあれば命を守ってくれ』というのはあまりに無責任だ」…

憲法改正私案

憲法記念日にブログを開設するにあたって、まずはこれまで個人的に考えていたところをまとめて掲載しておく。Ver0.3.0となっているのは、既に何度か考察の結果改訂してるという程度の意味に過ぎない。今後も様々な議論を参考に考察を加えてバージョンアップ…