ほー原人のブログ

原人からヒトへと進化するための考察。法律関係がメインとなると思います。

安倍内閣を支える日本のアノミー

 安倍首相は憲政史上最も無知無教養な宰相である。これは間違いない。政治を単なる権力闘争と捉えている。彼の関心は、より良い制度、安定した社会を構築することには向けられていない。異論反論を持つ人間をねじ伏せることが政治だと考えている。
 だからどれほど野党や専門家らから問題点を指摘されても、批判意見を受け入れて修正し、より洗練された制度にしようとしない。国論を二分した特定秘密保護法、安保法、そして今回の共謀罪
 批判を受け入れることは、彼の中では反対勢力に負けたことを意味するからである。

 現在、共謀罪法案は衆議院法務委員会を通過したのみだが、今後、衆議院本会議、参議院委員会と本会議、いずれにおいても修正等に応じる気配はない。また安倍内閣自民党が「権力闘争」において譲歩する必要性もない。
 おそらく必要な修正(*1)はなされないまま法律として成立するだろう。

 なぜ最も無知無教養な人間が、最も強大な権力を握ってしまったのだろうか。
 先週来某御用ジャーナリストが、安倍内閣の庇護によって自身が起こしたレイプ事件をもみ消してもらっていたことが話題となっている。オフレコ破りをしたために時事通信を干されたとされる人物。ペルー大使館人質事件の取材時に会社の金を横領したために共同通信をクビにされたとされる人物に至っては、携帯イタコ芸で長らく自民党に都合の良い怪情報を垂れ流していたが、昨年参議院議員に大躍進している。
 こうした豊富な人材にみられるように、脛に傷も持つ者をうまく懐柔して手駒にしている。彼らは安倍首相を支える以外、人生で二度と日の目を見ることはない。本人たちがそれをよく知っている。安倍内閣自民党の不祥事を批判することは天に唾する行為だ。即自身の古傷も開くことになる。逆に安倍首相に忠実であれば、自民党におもねてさえいれば、犯罪すらもみ消してもらえる。飴と鞭の見事な使い分け。
 だから死に物狂いで安倍首相を支える。

 このことは官僚機構においても同じ構造が透けて見える。
 戦前の軍・政府の暴走により国家滅亡寸前まで追い詰められた反省から、戦後日本において国家主義色の強い政策はタブー視された。
 したがって、国家主義色が強い右翼的あるいは復古趣味の官僚は多く肩身の狭い思いをした。自身の私見は表に出せない。出しても即潰される。しかし、国家主義色の強い話が大好きな安倍首相の下では、従来非主流派だった者が、大手を振ってかねて持論としてきた政策を実現できる。このことは特に、警察、防衛・自衛隊、そして外務省において顕著である。
 彼らもまた安倍首相を支えなければ、自身が再び非主流に追いやられる可能性を知っている。
 だから死に物狂いで安倍首相を支える。

 一方国民はどうであろうか。
 東日本大震災の甚大な被害から感じた無常。あれだけの被害をまき散らしたにも関わらず誰一人責任を取らなかった原発事故。4年間議論すら不要と言ってた消費税引き上げを、最後はこれだけはやらせろと断行した民主党政権の裏切り。
 国民がアパシー(政治的不感症)に陥る条件は整っていた。その全国民に瀰漫(びまん)したアパシーが、安倍という政治家を消極的に承認した。
 結果、戦後最大最強の権力を与えてしまったのである。

 衆参両院とも2/3を超える議席数。昨年の参院選直後にも予想はしていたが、これほどとは思わなかった。森友・加計不正問題を抱えながら、共謀罪を軽く押し通してなお揺るがない。

 規範意識の崩壊と国民の政治的アパシー共謀罪の濫用の危険性よりもはるかに根深い病巣が、そこにある。
 今日本は緩やかに、しかし確実に自殺しようとしている。

以上

 

*1 必要な修正の私見

今話題のテロ等準備罪(共謀罪)法案についての私見 - ほー原人のブログ