ほー原人のブログ

原人からヒトへと進化するための考察。法律関係がメインとなると思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法9条改正についての考察

憲法9条1項2項をそのままに、同3項または9条の2で自衛隊を明記するという安倍首相の5月3日の提案を検証してみたい。まず基本に忠実に条文を確認しておく。 日本国憲法第9条1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動…

的外れな自衛隊明記論 再掲

5月3日に安倍首相(*1)が改憲派集会(*2)に公開したビデオメッセージの中で行った憲法改正に関する提案を受けて、にわかに改憲議論が加速している。安倍首相の提案とは(1)憲法9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む、(2)高等教育の無償化である。 憲…

第193回国会反省会場 #2

安全保障関連では、大島敦議員(民進党)らが領域等の警備に関する法律案(以下、領域警備法案)を提出していた。内容は4月に民進党を離党した長島昭久議員らが、2014年の臨時国会(第187回国会)で提出した同名の法案をベースに若干の加除修正を加えたもの…

第193回国会反省会場 #1

今年の通常国会が閉会した。国会に提出される議案は多数に上るため、国民生活への影響が直接的なものや与野党対決型法案以外だとマスコミ報道でも見落としがちである。小さな案件や議員立法で事実上可決が見込めないようなものだと、報道すらされないものも…

共謀罪法案採決に透けて見えたポピュリズム

今回の通常国会(第193回国会)に提出されていたいわゆる共謀罪法案(テロ等準備罪、より正確には組織犯罪処罰法改正法案)が可決された。法案の可決自体は現在の与党の圧倒的議席数からみて予想できた結果ではある。驚いたのは参議院での採決の手続で通常と…